シモサンの機体(33号機)


フェアチャイルド

1993年に完成した機体です。
もう20年も前になりますね。
エンヤのエンジンを積んで、かっこうだけはそれなりに、いい機体です。
あまり飛ばさないで、かざってあったものです。
それは、当時は、ゆっくり飛ばす機体という感覚がなく、エンジンフル回転で飛ばしていたものですから、 おしりをふりふり飛ぶんです。

でも、よく考えると、ラダー面積が大きいわりに、小さな小さなサーボで、ドライブしていましたから
スピードをあげると、フラッターがおきていたのではないかと、今になって思います。

20年ぶりに、整備をして、今度は、ゆっくり飛ばしてみようかと思っています。

 


 
 

 HPへ
シモサン
inserted by FC2 system