シモサンの機体(1号機)


たしか1967年ころに作成したものです。
館林さん設計のリトルサンダー?という名前の機体です。
ラジコン飛行機製作の第1機目です。
私の生まれ故郷、北海道での撮影です。
写真シーンは冬でしたが、年明け後の春に、広ーーい牧場で、飛ばした記憶があります。
牛に追いかけられて、楽しい飛行でした。
無線機は見ていただいてお分かりのように、シングルのボタン打ち。
右は押すだけ。左はトン、ツーと2回目を長く押す。
長く押すとその間ラダーが切れますので、旋回しますが、旋回と同時に高度も下がってきます。
長く押し続けると、墜落してしまいます。
ボタンを押さないとじわじわ上昇し、遠くまでよくとびます。
ボタンを押すと方向が変わり、機体が向きを変えますが、落ちてきます。
そんな感じで、ボタンを押さないほうが、よく飛ぶんです。

なつかしーなー。うーん。いー。


はい、そしてこれが春。親戚の牧場で飛ばしたときの写真が出てきました。なんともレトロ。


広い、広い北海道。


子供たちも珍しい飛行機に釘づけ。




シモサンのHPへ

inserted by FC2 system