人の良さ 日本人はひとがいい。 お人好しとも言われるが、そういう意味ではない。 日本人の心がいいと言っている。 それは、日本の水にその根本・真実が ひそんでいる ような気がする。 つまり、いい水にすべてがあるのではなかろうか? アルプスの天然水、富士山からいただく命の水 日本の水は、世界最高の永遠の命をはぐくむ水だ 水は水の分子がどうの、構造がどうのと物理的な見方をする 人が多いが、水はものとしての見え方だけでは絶対にわからない 不思議な側面がある。 私たちは、この水のおかげで 生きている! コンピュータと同じで、 ものとしてのハードウェアチップを設計してきた私には、 ハードウェアだけでは絶対に説明できない ものすごいもの つまりソフトウエアが、ものすごく大事である ということことがわかって いる。 それときっと似ているんじゃないかと、水をみて、そう、思う。 つまり、漠然と言うと、水には心みたいな、ハードだけでは 言い表せない、ソフトウェアみたいなのがあると思われる。 つまり、日本には、大切な心を、ものすごく大事にしてきた ことが、最も重要なことではないかと、思うのである。