シモサンのホームページ(リンクフリー)

■ラジコン■

寒川ラジコン同好会

クラブの飛行機たち

ロガーテスト2(Y.I.さん)

ロガーテスト1(Y.I.さん)

J3カブ (Y.I.さん)



■プロフィール■

シモサンのprofile

facebook

インスタグラム

ツイッター

高校同期

大学同期

MIT

よろず日記

シモサンのブログB

飛行機製作記

飛行機製作記2

プライベート(要PW)

ゆきあたりばったりの旅


■シモサンの飛行機達■

79号機

56号機

54号機

34号機

33号機

20号機

17号機

15号機

14号機

13号機

12号機

10号機

9号機

8号機

7号機

6号機

5号機

4号機

3号機

2号機

1号機




■お気に入りリンク■

かわうそ(Twitter)

OneDrive

撮るしん

NaruchanBlog

F8Fベアキャット

blue1

blue2

blue3

P47サンダーボルト

P47サンダーボルト

八千穂


ラジコン技術

ばらのしずく

飛行機(実機)

SKYSEEKER.NET

OS-ENGINES

河口湖博物館

ライブカメラ

富士山



シモサンのホームページ へようこそ



新作

(2021/09/23)

hatさんの新作機です。美しい!





私が昨年、修復を承った機体アストロホッグ。この姿が最後となるとは。。。





振り返り

(2021/06/22)

2020 収斂を感じ恐怖を感じた年
2021 真実を知ってリセットをする年
2022 蘇る年

そんな感じでしょうか

一部の人に、金・品・財が集まらないように、世の中のしくみを変えてゆきましょう。


体調不良

(2021/03/12)

体調不良で書き込みもないままでしたが、もう3月なんですね。

体の修理はうまいことに体が勝手にやってくれてます。
しかし、家の中は置いたものはそのままおきっぱなしとなって、嵐の後のようになってます。
早く良くなって、家の中もなんとかしたいものです。




コンドルのデビュー

(2020/07/12)
ようやく、コンドルの飛行場デビューができました。
数ヶ月ぶりの飛行で、緊張しました。
エンジンのブレークインから開始です。
ラジコン飛行機を始めた頃は、一日じゅうプロペラを回しても、かからなかった
というような感じでしたが、今はそんなことはなくなりました。
SAITO−40a という小さいエンジンですが、一発でかかりました。
2タンクほど、ブレークインをしてから、上空へ。
トリム調整も必要なく、完璧な飛行ぶりでした。満足満足!

クリックで拡大できます




Long EZ の製作

(2020/06/20)
飛行場入り口ゲートの鍵が壊されて、車で入れないので、
ずいぶん前に購入したキットを押し入れから出して製作しました。
もう完成です。
ほぼほぼ完成機でしたので、メカを積んで、調整するだけでOKでした。
前の翼を取り外し可能にした以外は、キットのままです。
小さい機体ですので、リュックに入ってしまいます。
昨日作成完了した送信機用BOXに送信機を入れて、チャリンコの前かごに。
あとはリュックをしょって、チャリンコでぶらーりと行けば、飛行可能かも。。。






送信機用BOXの製作完了

(2020/06/19)
送信機用の箱が出来上がりました。
チャリンコで運ぶために、軽くて小さな箱を作成しました。
100均で購入したカーボン風のカバリングを行い、完成しました。







送信機用BOXの製作

(2020/06/18)
送信機用の箱を作成中です。
2台用がありますが、チャリンコで運ぶには大きいので、1台用を作成することにしました。
厚紙の端切れを使っての製作です。
もうすぐ完成です。





コンドルの完成間近

(2020/05/17)
主翼、尾翼を取り付け、エルロン、エレヴェータ、ラダーを仮止めしてみました。
もうすぐ完成です。





コンドルの側面を一部被覆しました

(2020/05/15)
型紙を目安に切り取った側面部用赤フィルムをアイロンで機体に貼り付けたところです。





コンドルの側面を被覆

(2020/05/13)
コンドルの制作が止まっていましたが、コロナの自宅監禁?もそろそろ解除ぎみ
のようですので、飛行機コンドルの制作も再会しました。
機体側面のフィルム貼りです。
いつものように、カレンダーの紙を使って、型紙を機体に合わせながら、作成。
切り抜いた型紙をフイルムの上に置いて、切り抜くところです。





コロナの疑問

(2020/05/02)
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議?のような会議の意見を踏まえて、
5月6日までの自粛を伸ばすか決める?
そうだが、会議内で使っているグラフの値は間違った値ではないのかなあ。

患者の数の推移ではなく、PCR検査をした人のうち陽性となった人の数の推移って、おかしくない?
全国における感染者数の推移ってグラフには書いてあるけど、調べられてないのでは?
第一、かくれ陽性がものすごくいるのに、どうやって調べる????

PCR検査がランダムに実施されたならともかく、保健所で制限してから検査した人の数って
人為的制限満載で、信用できないのでは?




コロナ

(2020/04/28)
今回のコロナウィルスは人が触ったものに付着しているらしい。
(症状のない人も、ウィルスを持っていて触ったかもしれないので怖い)。
飛んだ「つば」にいる。(ただ、つばは、遠くまでは飛ばない。)
公衆トイレで流したときの浮遊するものにもいるらしい。

3密??ではあいまいすぎて、わかりずらい。

人の集まる場所を特定して営業停止するのという要請では、おおざっぱすぎる。

咳をする人がいた電車の車両は、せまい空間なので
「つば」が浮遊しているかもしれない。
いや、それより、手すり、つり革、椅子などに、コロナウィルスが付着していて、危ないかも。

密集を避けるなら電車を避けるべきなのに、それができないのもおかしい。なんか変。
一貫性のない要請はおかしい。

大勢でわいた観客席にも、「つば」が飛び交っているかもしれない。
さらに、その席のまわりのどこに誰が触ったかわからない。...
だからといって、観客席のあるところがすべてだめというのは、あまりにおおざっぱでは?

酒を飲んで楽しい場所にも、「つば」が飛び交っているかもしれない。
しかも、その席のまわりのどこに誰が触ったかわからない。...

だからといって、飲食店がだめとか、居酒屋がだめとか、夜のバーがだめとかいうのはおおざっぱ。

そんな要請をしないで、どこにウィルスがいるかを説明して、気をつければいいのじゃあないかなあ

いずれにしても、気をつけよう!

そうそう、スーパーや百均がいいというのは、密を許しているのかなあ?

商品には触るし、多くの人とすれ違うし、お金に触るし、大丈夫??


電車に乗る前にサーモグラフィとやらで体温を測っているのが対策らしいけど
症状の出ない人が多いのに、意味あるのかなあ ????

江ノ島近くの海岸は、空気きれいせいか、一時は、人がいっぱいに。

でも、こんなところで密でもないし、感染するのかなあ??

立ち入り禁止にするのはどうかと思うが...

あいまいな要請や矛盾した要請はだめなんじゃあないかあ??




マスクの制作3

(2020/04/11)
コロナのニュースばかりで、うんざりですが、
気を紛らわすために、またまた、マスク作りしてます。
自作第三弾です。
古いTシャツの生地を使って、形の違うものを作成しました。
型紙と、左右ふたつの生地をつないだ
(ついにミシンで縫うことにしました)写真です。

端は例によって、接着剤で簡単に済ませました。
内側にエアコンのフィルタをつけるところだけ、ちょっとだけ縫って
左右をつなぐところとゴムを通すところだけミシンをかけました。 がたがた縫いになっちゃいましたが、簡単にしました。

フィルターは、つけたほうがいいのではないかと思います。



マスクの制作2

(2020/03/31)
どこに行っても、マスクは、まだまだ、ずーーーっと売っていないようなので、
自作第二弾です。
薄い生地を使って、もうひとつ作成しました。
もう面倒なので、接着剤で済ませます。


内側にエアコンのフィルタをつけるところだけ、ちょっとだけ縫って
簡単に済ませました。

フィルターなしよりは、いいのではないかと思います。



マスクの制作

(2020/03/28)
SARS2(新型コロナウィルス)感染者数が爆発的に増加しそうな今日。
どこに行っても、マスクは、ずーーーっと売っていないようなので、
そろそろ自作することにしました。
古くなったTシャツの生地を使います。


この色が気にっていたので、おなかの部分から32cm×22cmくらい切り取ります。
サイズ感は、折り曲げ部分を考慮して、古くなったマスクで合わせました。


ここに、エアコン用フィルタをかさね、
古くなったマスクから鼻に合わせるための白い棒を
抜き取り(下の写真ではフィルタの下側にみえるもの)、付け足して
上下に二つ折りにします。
このとき左右ののりしろ部分や白い棒の部分に布用接着剤をつけて乾かします。


あとは、好きなように折りたたんで、左右にゴムをとおす穴をあけるように折り、
アイロンをかけて
私の場合は手縫いでごまかしましたが、ある程度縫ったら、できあがりです。


このようなマスクは、布生地なので洗うことができます。
フィルターは100均にあるエアコン用フィルタでよいでしょう。
フィルターなしより効果があるかと思います。



アイロン台の制作

(2020/03/20)
SARS2(新型コロナウィルス)感染者が茅ヶ崎で発見されたようで、
明日は我が身か?といった状況となってきました。
あまりニュースに気をとられていると、めいってしまいますので、小物を製作してます。
飛行機の被覆(フィルム)は、このアイロンで貼っているのですが、
いままでアイロンは、板に乗せていただけなのですが、あぶないので、台を作成しました。
アイロンの横に置いて台がわかるようにした写真と、台に乗せた写真です。







チャリンコ散歩

(2020/03/16)
コロナのニュース一色の毎日で、気が滅入ってきます。ね。
そこで、ちこょっとチャリンコで江ノ島まで。
ぶらーり。
おいしい海の風。いつもは混み合う海岸も人少っな。!





コンドルの主翼下側

(2020/03/12)
コンドルの主翼下側のフィルムを貼る作業にとりかかります。
世間では新型コロナウィルスが世界的感染に広がっており、パンデミック宣言が出ました。
家にいて、気を紛らわすには、飛行機制作もいいものです。
フィルムをカットするために、カレンダーの紙などを利用して、型紙を作成しました。





コンドル

(2020/02/12)
コンドルというエンジン飛行機が生地完となりました。
次はカラーリングです。
図のようなカラーリングにしようかと、検討しています。
赤をベースとした色設計はいままでになかったので、いいのではと思います。
下から見上げたときの色は赤は黒く見えますので、下面の色は白を基調としたものにしようかなあと考えています。
あともう少しで完成です。





ちびヘリ

(2020/01/14)
K130というちびヘリを、改造しています。
型を木材の端材で作成します。
ペットボトルや梱包の透明プラスティックなど
(捨てないでとっておいたもの)を利用して
先ほどの型を使って、ヒートガンで暖めながら型に合わせてゆき、
カウルを作成しました。

色や文字を入れて、完了です。








整備

(2019/09/10)
TOP STAR U のメンテをはじめました。






サーバー

(2019/09/09)
更新されてない!
って、サーバーからしかられた。
病気で忙しかったって、サーバーに言ってもしかたないか...




寄木細工

(2019/07/09)


箱根の旅で、寄木細工に魅せられ、私も世界にひとつの宝石箱を作ってみました。
中を開くと、左側にあるのはオルゴールです。
なななんと、箱は100円ショップで購入したべニア製のもので、これに
端材を貼って、磨いて、ウレタンで塗装したものです。
随分時間がかかりましたが、できはまあまあです。




困った続き

私の家サーバーはHDDが破壊したようなので、あきらめました。
xserverというレンタルサーバーをついに借用することとしました。
100GBという大容量のサーバーで、宣伝広告表示もないので、
利用開始しました。
スピードも速いのでなかなか快適です。
ただし、ビデオは最初は遠慮したいと思います。

そうこうしているうちに、こんどは、Google Chrome ウェブブラウザの
ウィンドウだけが、ときどきちかちかフラッシュするようになり
Google Chrome ウェブブラウザをあきらめなければならなくなりました。
別のブラウザに切り替えはじめたところです。




困った

我が家のパソコンが壊れ、だいぶ復旧したのですが、
今度は、私の家サーバーが壊れ、ローカルな情報が2017レベルになって、最悪です。
巨大なデータを持っていた、高校の同期会の情報も私の家サーバーの多くの写真を
参照していましたので、復旧に時間がかかりそうです。
バックアップHDDも2テラを超えていますので、探す、戻すの作業が大変です。
写真は別のところにバックアップしていますが、ビデオはかなりだめかもしれません。
レンタルサーバーもトライ中ですが、すでに数か所からレンタルしていて、
安心なところを検討中ですが、なかなかいいところがみつかりません。



水上飛行遠征

恒例となった、水上飛行遠征。
平日とあって、有志による参加ですが、最高のべたなぎコンディションが続き、最高でした。
天気良し、風良しでした。今年の私の持参した機体は、色が紫外線で焼けてしまった部分を塗り直し、新作のようになったフラミンゴと昨年作成した、胴体自設計のフラミンゴMK2です。

(2018/10/24-25)





新作機 フラミンゴ改


会長の新作機です。
私の体調不良のため、しばらくHP更新をお休みしていましたが、
体調はだいぶ回復しましたので、
またすこしずつ更新してゆきたいと思います。
今年の夏は例年より暑く、飛行場の駐車場でタープを張って、
ダべリングといったところです。

(2018/8/11)





実機 ゼロ戦


桜満開の春。実機のゼロ戦を見てきました。
(2018/3/27)





登別温泉


北海道に行ってきました。
(2017/10/01)

登別温泉の地獄谷です。


樽前山です。


車窓からの夕日も綺麗でした。
















inserted by FC2 system